3月23日Vうpの一部 31. 雪上の嵐:翠 32. 雪上の嵐:藍 33. 闇の牙城2010年03月24日 04時31分33秒


腹へって泣きそうな主ですこんばんは。
ラーメン作るか先に更新するかなやんで更新選んだがエネルギー切れが心配です。


まぁまだ途中なんだけど、アルタナミッションの進めたとこだけ報告。
あくまでウィキの補助的な内容ってことで、座標とかはウィキにいってね。
BF系だけ書くけど、BFは全部強化持ち越しXだったので注意。




31. 雪上の嵐:翠

敵の種類や強さはウィキ通り。
一気に湧いてるのではなく、くねくねルートを進みつつ倒しつつって感じ。
ひっそりNPCが同行してますが、戦闘には参加しません。
ある程度進みつつ敵を倒すと、一緒にいるNPCが別ルートに移動を始めますのでついていきましょう。
話かけると『ここいらへんのは殲滅できたから向こういこうぜ』的なセリフが聞けます。
最初は2~3匹づつとかですが、だんだんと増えてきて5だの6だの 相手することになるので、やぱりプガやララはあったほうが良いです。
寝かせ以外のジョブに関しては、特にやっかいな技持ちがいるとかではないのでジョブ縛りは特にはないです。
ブロック殲滅⇒進む⇒殲滅⇒進む⇒殲滅で終わり くらいのセットだったと記憶してます。
ウィキに無双と書いてますが、ほんとどこまでやるの?というくらい出てきます、入ってはら20分くらいはずっと無双してたような・・・。
そんなに長いとMPとかどうなん?って感じですが、敵を倒していくとちょくちょくテンポラリアイテムの入手があり、それでMPやらTPやらの補充はできるので、ヒール無しノンストップで最後までやれます。




32. 雪上の嵐:藍

BFに入る⇒リーダーNPCに話しかけてトンズラ⇒散開⇒NPCを探して話しかけるX数名  という流れになります。
これは、一回目は練習としてクリアは諦めるくらいのほうがよいですね。
なんでかというと、メンバー6人全員が、話しかけるNPCのルートを把握する必要があるからです。
説明しにくいなぁココは・・・。
リーダーNPCに 時間あわせで話かけてトンズラもらう⇒後ろの旗っぽい装置タゲって各自決めたフロアに散開する⇒NPC見つけて話しかける⇒NPCがどこか爆発させたあと消える⇒爆発のもやもやの先にNPCがいるので探す⇒話しかける⇒また爆発させて消える⇒もやもやの先でNPC探す
これを大体一人あたり4人連続して見つけなければなりません。
自分が話しかけたNPC以外の爆発を見間違えたりするなどしてルート取りをあやまると、他のフロアからスタートした人の獲物とカブってしまったりが多々あります。
もう一回トンズラ貰おうとしてリーダーNPCに話しかける時は要注意
NPC全員見つけ終わってないうちにリーダーに話しかけると、途中で諦めたという判定になり失敗と表示され、NPC探しも一からやりなおしです。
別に失敗だから排出されるとかはないですが、まだ探してる途中だった人まで作戦中断させられてしまいます。
話かけるときは、全員で集まってからせ~ので話しかけましょう。
一回目のチャレンジは、仕組みやルート決めを練習する目的で捨てるのもアリです。
はい、3度目の正直クリアですよ・・・。
どうしても3人までしか見つけられない人とかがいて、フォロールート探しが大変だったようです。
NPC24人見つけおわったあとにリーダーNPCに話しかけるとクリア。




33. 闇の牙城
現時点でのウィキには外郭へエリアしたらイベントってまでが載ってますが、そのあとG7右上の角四角になってるとこらへんにタゲれるとこがあって、そこでまたイベント、もう一度タゲってBFがあります。
オークx4とボスデーモンx1です。
闇の牙城フィールド配置

BF入ったとたんめちゃ近いとこに敵がいますが、まぁヒールしても襲ってこない距離でした。
強化すんだら全員以後要服毒。
そして、だれか前衛さんに突っ込んでもらってオークに絡まれてもらい、元居た場所に戻ってきてもらいましょう。
そうしないと、プガするには少々距離が開きすぎて届かないからという理由が一つ。
デーモンは寝ませんが(寝たかもしれんが起きるのかなり早かったかも)、デーモンと距離を開けて戦闘すると魔法ばっかとなえて殴ってこないのでちょっとマシとかな利点があります。
服毒な理由はデーモンがけっこうプガ&ガ祭りをしてくるから。
デーモンがガ3とか唱えてくるので、スタン持ってる人は止め狙ってみましょう。
オーク中は特に注意はありません。
ボスデーモンとの戦闘になったら、プガやガのほかに、なんか前衛さんでも一気にHP黄色にされる技がくることあるのですが・・・・、名前メモってません!
なんか見慣れぬ技名が見えたらスタン狙ってみてください。
こん時の構成・・・忍青赤赤黒吟とかだったかな・・・・。




この後もう一回BFあるらしいですが、まぁ野良に乗れたらまた報告します。 

ではでは



はい追加
Mission37 ―― 黒天、閃電


王の間でBCです。
内閣の小部屋祭りは、最初はちみちみ進んでましたが、途中からナイトさんがセンチやらで絡まれ上等で走りぬけて進みました。

さて、戦闘内容はあの赤AF2の色違い着ててうらやましいぞゴルアそれよこしやがれなエルバーンとヒュムです。
そしてゲストとしてリリエットたんが参加しています。
リリたんにケアルしまくり戦闘不能にしないようにしつつ敵をつぶしていきます(リリたんが逝くと失敗扱いでその場で排出)。
僕らのときはナ青青白黒赤で、入る⇒強化(リリたんにも)⇒ヒール⇒服毒開始⇒エルに抜刀して開始(リリたん込みのお約束で、PCが抜刀するか時間経過でリリたんが戦闘初めてしまうアレです)。
リリたんは問答無用でヒュムにアタックしていきます。
白と黒はリリたん回復&ヒュムのガにスタン。
ナ青青でエル。
ポイントは範囲攻撃やガがあるので、ヒュムとエルの距離を離して戦闘、後衛もギリまで離れるといったとこ。
赤さんは双方のフォローに大忙し。

白はリリたんにもうケアル5縛りといった感じ。
被ダメも多いですが、それを3とかでちまちま回復していくとタゲがぐらぐらしたのでもう5だけのほうがいいとおもいます。
途中MP切れでヒールが必要になりました。

戦闘で気をつけるのはやはり後衛は距離を取れってとこが一番なのと、MP持ちはリフレ待たずにジュースですな。
距離は、プガやガが来るからってのと(まぁプガは毒のむんだけど)、技のなんかに追加闇やら麻痺やらついてて痛いはうざいはで大変だから。
麻痺深度が深く、なかなかパラナを唱えられません。

一度ケアルヘイトやら範囲巻き込まれで崩れてMP切れになってリリたんが逝ってしまい失敗しましたが、どこかに戻って再フラグとかは無く、再挑戦はすぐにできました。