アフリカヤマネ成長記録 第十週2010年08月01日 13時34分21秒



長々と放置しとりましたが、ひさびさに第十週目画像をうpでがす。
放置に拍車がかかってる理由はまた今度。









































ひとまずこの子の成長記録はここでうp終了します。
まぁキリがないですからねぇw

現在すくすくと育ち、遅めだった玉りんも立派?wに育ち、男前が台無しなるほどの甘えん坊でやきもち焼きに育ってますぷまいです(^q^)
この子の前の期に育てた子もかなりおいしい子に育っててままんは毎日萌え鼻血です(^q^)
頭数が多いので、全ての子を超絶べったりに育てる事はできんですがね。



実は、7月1日に産まれた蛾媚丸と珊瑚の赤ちゃんがおりまして・・・。
このペアは例によって例のごとく育児放棄をかましてくれるわけですが、この度、その放棄されたがまだ生きてた1匹を人口保育で1月育てる事に成功しました。
いつもこういったチビを育てようとしても2~4日しか生かしてあげれなかったので、今回もあきらめつつゆえ最初の頃は写真も撮ってなかったのですが、ひょっとして・・・?と思い始めた頃からすこし撮影してるのがあるので、またおいおいうpしていこうかなと思ってます。
一枚だけ先出し。
ちなみにコレ↓が生後2週間たった頃の一枚です。

通常と比べると、生後3日か4日分程度にしか育ってませんが、それでもこの子はずっとがんばってくれました。
んふふふふ♪
いまはマジ天使と見まごうばかりの姿ですよ♪
のんびりのんびりお待ちあれ。



つぎの更新あたりで、長々放置の理由をうpって、そっからワラジムシやらほかのネタつついてからチビの成長記録でもうpろうかと思ってますが、予定は未定というか更新できるかどうか・・・?


ではでは、また ノシ


アフリカヤマネ成長記録 第九週2010年07月01日 05時13分58秒

昔のモスバーカーか、ウェンディーズか、ドムドム食べたいですおはようですお腹すいてます。

もう夏になろうというのにまだ我が家では赤ちゃんが産まれ続けております・・・、お前達、いい加減にセーブしないと置く場所もないですよっ・・・ってかお前それそこまで育てて世話サボりモードに入るってあぁた、もうしょうがないなぁ、引っこ抜いてままんが世話するか・・・・、って、抜いて数日でもう新たな赤ちゃんですか!?てか腹に入ってたからもう世話いややったんかってあれれ?授乳中でも排卵するもんなん?


さて、そいでは九週貼りますか。
















































オスなんだけど・・・オスだと思うんだけど・・・オスのはずなのに玉のふくれがなかなか来ず焦ってた時期でございました。
べったべたに馴らして親離れさせない状態だと、体はデカいが性成熟はイマイチなんてことがありますが、今回は特に~って感じですな。

ちなみにアフリカヤマネの雌雄判別で、排泄口の距離で云々ってのもあるですが、尻尾の付け根あたりのシルエットで見分けたりもあります。
まぁコレも幼い頃だと判断材料として微妙なんですが・・・(不動ちゃんは尻尾で見て♂だと思ったのに結局ぷりてぃれいでぃに育ったしなぁ(;´_ゝ`) )
今回の海灯にかんしては尻尾付け根でアタリをつけており、この時点でもソレっぽく膨らみ始めてはおるんですが、写真で分かるほどではないですなぁ・・・。



さて、このシリーズ、ひょっとすると第十週、すなわち次回で終わるかも。
いやぁ、もう少し写真撮り続けてたような気がしたけど、とりあえずデータコピー確認出来てるのが次週分までしか無い!
発掘されればうpするかもだけど、ひとまずは次回で終了、そしてワラジムシワールドなどなどへ・・・・。



ではでは、近いうちに次回更新するかもかもあくまでたぶん。


アフリカヤマネ成長記録 第八週2010年06月24日 15時13分01秒



今日も元気にふらふらしてる主ですこんにちは。

アサブロがやっとのことで携帯対応になったと喜んだのもつかの間、あくまで閲覧が可能になっただけでがっかり砲にもほどがあると落ち込んでおります。
前のウィルコム機種にしても今のばかぽんにしても、ポケットPCみたいアレなんで元々閲覧は可能だったのだが・・・。
せめてツイットピックからブログ用のウィジェットが出てくれればこの放置状態から抜けだせるんだがな~。

さて、とりあえず日が開きすぎたので八週の写真ぺったんです。
なんつうか、この時期はさして変化ないなぁ。













































第一週へのリンク貼ろうとしたら↑の破線もついてきて、しかも消せないとかなんなのこれ。
エディタ機能で楽しようとすると穴が多くて直せないのが難点だ。

また調子いいときに九週いくぜ!いつになるかわからんがな!!




アフリカヤマネ成長記録 第七週2010年06月08日 15時38分46秒


 
メガボールとかは普通にかわいいと思えるのに、ダンゴムシに興味が湧かないのはなぜだらう?
こんにちは、滝鼻水と格闘中の主です。

というわけで第七週のちびびの記録です。
みなさんには果てしなくどうでもよい事ですが、チビの名前は「海灯(かいひ)」です。
よくもまぁこんなオタだかDQNだか中二病のようなネーミングを考え付くものだと自分でも不思議でがす。


















































やたら尻追いかけてるのは、玉りんのぷっくり度合いが撮れぬものかとがんばっとるせいです。
オスだとは思う・・・思うんだが、こう、いまいちはっきりぷっくりこないのよねぇ・・・。
今で60数日いっとるが、コレってほどまだ玉が出ていない。
でもうにうに触れば、ちむちむらしきものが埋まってるのは確認できるのでやっぱオスだと思うんだが・・・うう~む・・・。
まぁ玉の出が遅いのは、甘やかしにによる、子供モードから大人へのギアチェンジがうまくいってないからってのもありそうだが。
あと、どうしてもまん丸顔になるよう撮ってしもとるが、実際はかなり鼻っ面が伸びてネズミ顔に育ってきております。
それでもかわいく見えるとは、我が子親ばか補正おそろしい。


ではでは、次こそまじでワラジムシネタはさむ・・・かもw


アフリカヤマネ成長記録 第六週2010年06月03日 23時04分39秒

 
最近一番知りたい事は、ワラジムシの交尾方法です、こんばんは。
ワラジな前振りだけど、内容はアフリカヤマネです。
いやぁ、これがもうちっと更新頻度よければワラジネタ混ぜるんだがなぁw

では、相変わらずの携帯クソ画像ですがぺったんぺったん。














































顔だけ見ればもう大人だけど、体全体で見るとやっぱおこちゃまですなぁ。
歯の色も濃くなってきましたし、かなり長い。
写真ではやわらかいモノばかり食べてるように見えますが、置きエサのカリカリフードばりばり食ってます。
殻付きひまわりの種はうまくほじほじとかパッキリが出来ない事もままあるようで、一部だけカラをはがしたモノとかを入れてました。
あ、この頃には、手抜きしたいのと、食べ盛りなのでってことでねんねの時の容器にリンゴやカリカリなどを放り込んでいます。
でも、ウマウマなのはやっぱり手んトコで食わす、これ大事。
あとは・・・オス・・・だと思うんだけどまだハッキリせんなぁ。
顔はオスなんだがなぁ、これでメスだったらどうなんよ・・・?w

では、つづきはいずれまた。






アフリカヤマネ成長記録 第五週2010年05月23日 07時09分40秒


 
年がら年中やたらめったらクソしんどい原因が判明して、嬉しいやら泣きそうやらつかとりあえず病院通いと引きこもりが医者公認状態になった主です、おはやうごじゃいます。
なんのこっちゃ?と気になる方はツイッタのログを漁るとカミングアウトしてるログがみるかるかもです。

さて、カメ娘達を挟で~というとりましたが、長いこと日が開いてしまったのと、チビのリクエストの声が聞こえてしまったので5週目画像うpにしまちた。

ぶっちゃけもう補助的に離乳食あげつつカリカリ常備でいいじゃんって成長度合いですが、そこはままん好き好きすというか命握られてますってのをがっつり骨の髄まで染み込ます為にも、ミルクのみつつ、カリカリもやわやわもエサはすべてままと居る時だけという状態です。


では、今日も萌えてくれたまえ。
































いいねいいね、ちょっぴり大人な顔になってきたけどまだまだ子供だねぇ。
毛色も銀鼠だし、歯もまだほぼ白い。
尻尾の付け根の感じから男の子だと予想ふんだので、玉りん膨らむ2月あたりまで写真撮り続けようと思ったのはこのあたりだったかもう1週あとだったか・・・。


ちょっとまじでゲームする根性さえもあんま無い位なので、つぎの更新もまた間が開くと思うがごめんね。