※ややグロ注意) ホソワラジムシのみっちりぽんぽん2011年04月10日 04時46分07秒


わ~ら~じ~む~し~~~~~~♪



あぁ・・・・、ん~・・・、目隠し無しで貼っても大丈夫そうな画像ばかりと思ったけど、前んときも隠してたし、今回もそうしとこうかぁ・・・。

といわけでホソワラジムシたんが今日の主役です。
ぷりっぷりの妊婦さんです。



ただし、

死んでます。



まぁなんだ、うんち掃除とか色選別の時に死んでるの見つけて取ったんやけど、死んでから精々数時間程度っぽくまだまだ綺麗で、妊婦さんだったし、それも結構ぽんぽんパンパンになっててもう数日でチビ出るんだったんだろうな~って感じやったので、ちょっと観察させてもらおうと。

最初はそこいらに置いて、ルーペでにらめっこしてたんだが、ふと、「チビ出てくる間近やったし、今からでも保湿保温したらなんとかなんねぇかな?」と思い・・・

ホソワラジムシの妊婦さん
水苔によっこらせしてみる。

観察の為、脚はピンセットで開いてます。
2本ほど欠けてますが、亡骸を見つけた時点でもう欠けてました。
体色が白いのは、死んだからではなく元々色白を選別して育ててた子だからです。


せっかくなのでアップで見てみましょう、がんばれデジカメがんばれXacti!

ホソワラジムシの妊婦さん
ぱっつんぱっつん。

さらにドン

ホソワラジムシの妊婦さん
あかちゃんの目のぽっちやらが確認できます。
こうして見ると、育房の膜ってほんと薄いんやね。


数時間経過・・・


ホソワラジムシのあかちゃん
あかちゃんが一匹出てきました!
でも、腹に穴が開いたようには見えないんだけど・・・とチェックしてると、


ホソワラジムシのあかちゃん
首元とでも言えばよいかな?そのあたりに開いているところがありました。
膜が破けてるというよりは、閉じてた襟元が開いたって感じですねぇ。
ほかのチビばら撒いた後の♀を思い出しても、そういえば破れた膜がくしゃくしゃ残ってるようなのは見たことが無いので、ここが正式な出口なのかな?

参考になるかどうかわからんが↓
クマワラジムシ(チームタンジェリン)の親子
クマワラジムシのチームタンジェリンの産みたてちゃん。

あっれぇ?
あんだけ伸びてた膜が引っ込んだにしてはちょいとすっきりしすぎかなぁ?
どうしても普通の飼育中の飼育容器内での撮影は、いろいろ限界あるからなぁ、手持ちではこれが一番よい写りなんだが、見たいコトが見えないとかヨゴレでボケてるとかあれこれ・・・。


話は戻ってホソワラたんのあかちゃんですが、その後もう一匹自力で出てきました。
親個体が死んでから発見まで?時間、取り出し放置1時間、そこから保湿再開してから4時間でチビ1匹、そこから10時間経って2匹目発見・・・。
もうこれ以上は待ってても出てこないというか死んでいるだろうと思い、針で膜を破いてみました。

ホソワラジムシの妊婦さん
あぁ、こうして見るとやっぱ膜薄いなぁ~。
破いた穴右端の触覚だけ出てる子ですが、あの子だけ時折触覚を動かしているのが確認できましたが、それ以上はい出てくる事も無く、そのうち他の子同様となりました。


ホソワラジムシの妊婦
数時間後、もう生きている子もおらんようなので、さらに穴を広げ、遠慮なくピンセットでよいせっと広げてみました。
みっちりあかちゃんが詰まっていたのがよくわかります。
あぁ、やっぱここらへんの画像になるとさすがに目隠し必須だったかしらね。
自分にとっちゃ神秘的とかスゲーとかな画なんじゃがのぉ。


さて、自力で出てきたちびちゃんに焦点を・・・


ホソワラジムシのあかちゃん
2匹のうち、後から出てきた子は、日をまたぐ事無く動かなくなりました。
最初の子は、すこぉしだけ大きくなっていたので、育房から出てすぐの最初の脱皮は無事済んだと思われます。
その後、わざと側にテトラフィンの赤いやつを選んで置いたところ、このようにきちんとごはんを食べているのも確認できました、ってかちびちびに色つき食べさせるとこうなるから萌えるよね!!!
他のホソワラのとこから食いさしの苔やらフンやらとって混ぜておいたのですが、それだけでは環境が整わなかったのかして、これ以上大きくならぬまま2日ほどで逝ってしまいました。
クマワラジたんの写真で少し確認できるのですが、ワラジたん達は育房から出てすぐの時、おかあさんから離乳食を貰っているのではないか?と思っています。
クマべびーと一緒に写ってる黄色っぽい小さな粒、他の時にも見かけた気がするんだよなぁ。
もしそれに有益バクテリアなりが含まれてるとしたら、それをもらえなかったから育たなかった・・・なんて仮説も。
いやまぁ勝手な想像やけどね。
あの画像の一時間後に初脱皮してたから、あかちゃんのうんちって事はなさそうやし・・・。


とまぁ、死んだ親からでも時期次第ではあかちゃん出てくるかももんなお話でした。


ついでに、

脱皮中のホソワラジムシ
脱皮中のホソワラジムシたんと、


クマワラジムシの色変化個体
プリティカラーのクマワラジムシたんと、


クマワラジムシの頭部側脱皮殻
クマワラジムシたんのオブジェのごとき脱皮殻をぺったん。


クマワラジムシの頭部側脱皮殻
柄までわかるぜ♪




えっと・・・、
他のネタが無いから、たぶん次回もワラジネタだww


ではまた ノシ





--追記--

ブラウザの関係などで、画像の目隠しシール機能が解除できず閲覧できない方用に、グーグルのPicasaに当記事の画像をアップしましたのでご利用ください。
画像の性質や、あくまでブログの存在が優先である事などから、公開方法に一部制限をかけております。
グーグルの僕のアカウントから探して直接アルバムに入るなどの方法では閲覧できません。

Google Picasa
※ややグロ注意) ホソワラジムシのみっちりぽんぽん ― 2011年04月10日 04時46分07秒
https://picasaweb.google.com/masterofrefrigerator/20110410044607?authkey=Gv1sRgCN7V2Jjs6tz9xAE#


コメント

_ M首@会社 ― 2011年04月13日 04時20分14秒

(´;ω;`)目隠しなきゃ即死級ダネ・・・hahaha
つーかめくってませんし、ですし!!


で、だ
リアルにケコーンした(´・ω・`)【不意打ち】wait1【だまし打ち】
・・・あ、ちょっぴり懐かしい

_ t ― 2011年04月13日 09時59分10秒

あら〜〜〜
とうとうわたしの古代PCじゃめくれなくなったわー
文章だけで妄想しておきます(笑)

_ ・冷蔵庫の主・ ― 2011年04月13日 16時04分38秒

M首~~~!!おっめでとおおお~~~!!!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お式はタキシードだったのかね?それとも袴?
ドレス姿のおよめちゃんをお姫様だっこする定番行事はクリアしたかね?
こんどヴァナオンしたら、大聖堂と星の大樹んとこで、おみゃ~らの末永い幸せ祈っておk・・・、あれ?バスにはその手のなにかはなかったっけなぁ・・・。

_ ・冷蔵庫の主・ ― 2011年04月13日 17時15分35秒

tさん おこんちはでしぃぃ。

tさんが見れないと、他に一体誰がうちのワラりんを愛でてくれるというのか・・・。
いま避難所用意してますのでおまちを。

_ バビ ― 2011年04月17日 01時34分51秒

お母さんが死んでしまったら、あかちゃんも生き延びれないんですね・・・なんか切ないです。

_ ・冷蔵庫の主・ ― 2011年04月17日 05時31分28秒

バビさん おはよでし~

産みたてちゃん画像のように、1~2日はほんとにお母さんの胸元やら周りに寄り添ってるので、なにがしかのお世話を受けちょるんでしょうねぇ、ってかワラジ平気でしたか。

ちょっと、紫君が春になって活発になってきたのは嬉しいんじゃが、ホイール回し張り切りすぎてスリムになりすぎて焦ってます(´д`)

_ t ― 2011年05月28日 14時57分02秒

パソコン買った〜!
まだなんも設定してないけど、まずはここを見に来ました〜
見れた〜〜〜〜わーい!

_ ・冷蔵庫の主・ ― 2011年05月28日 18時09分05秒

t さんおこしやす~
おニュウなパソ購入おめでとうございます♪
いかんいかん、これはツイッタに逃げてる場合じゃないな、
もうちょっと更新せねば!

_ t ― 2011年08月29日 23時32分57秒

ワラジーのお尻の糸の件聞いて来ました~
「これは、粘性のある液で、
ワラジムシに刺激を与えたりすると出てきます。
文献によると、この液を他のワラジムシの触角に近づけると、逃げ出すそうです。

自分が危険にさらされたとき、この物質を出して、
他の個体に危険を知らせる役割をしています。
化学成分についても研究されていますが、私には詳しいことはわかりません。」

by「土と生き物」さん
http://trhujgitudjf.blogspot.com/2011/08/blog-post_27.html?showComment=1314627775867#c8404546969462806459

_ ・冷蔵庫の主・ ― 2011年08月30日 14時58分23秒

tさんありがとぉ~。
土と生き物さんトコはRSSでチェックしとるが、そういえば書き込みとかはした事がないなぁ。
しかし、糸やらで長くその場に危険信号が残るのってどうなんだろうねぇ?
『ココハ テキノ トオリミチデ アブナイヨ』とかだとしても、ある程度触覚に近くないとわからんとかなら手遅れなような気が・・・w

_ t ― 2011年08月30日 22時43分52秒

ゲラゲラゲラ 笑わせないでくだされ腹痛い~
手遅れなんだ。まちがいない(^_^;)
ひぃ~~~~ 
そんなワラジーがいとおしい(#^.^#)
糸以外にもなにか警告信号出してるっぽいな~
あの逃げっぷりは

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
KAR FISH の読み仮名を、ひらがなでお答えください。※ヒント:ブログ左上[このブログについて]

コメント:

トラックバック